HCBについて紹介

HCB Advent Calendar 2021

アドベントカレンダー1日目の記事になります。
よろしくお願いします!

さて、初日ということで今日の記事のテーマは「HCBについて」です。

本記事は以下の構成で記載しています。

  • HCBの由来
  • メンバー紹介
  • これまでの活動
  • おわりに

HCBの由来

まず、HCBとは何かというと。

ズバリ、、「HCB=北海道6種のチーズ牛丼」です。

これじゃわからないですよね笑

由来は、北海道に住んでいるチー牛6人で構成されているからで、略称ぐらいはかっこよくしたいなと思いHCBと呼んでいます。

メンバー紹介

HCBは以下の6人で構成されています。

全員公立はこだて未来大学の4年生です。(2022年現在)

f:id:take2405:20211201200048j:plain

メンバー集合写真

 

これまでの活動

HCBは2021年の3月から活動しています。週に1回の活動で、プログラムを書いたり、コンテストに出たり、イベントを企画したりと約9ヶ月ほど活動をしてきましたが、本当にあっという間でした。以下に主な活動実績を記載します。
詳細な内容は、アドベントカレンダーの他の記事で出てくると思うので、お楽しみに!!

活動

コロナ禍で珍しくオフライン開催のハッカソンがあったので、参加しました!わざわざ北海道から福岡まで飛びました。頭も飛んでますね笑

大学のサイトで掲載されたハッカソン優勝報告記事

f:id:take2405:20210404214349j:plain

ハッカソン表彰式

 

経済産業省が主体となって開催している日本最大規模のプログラミングコンテストに出場しました。

大学のサイトで掲載された報告記事

大学の1,2年を対象とした勉強会の実施、ハッカソンの開催を現在進行形でしています。

ハッカソン公式サイト

おわりに

さて、ざっとですがHCBについて何となくわかっていただけたと思います。12月の毎週日曜にこれまでのHCBの活動をより詳しく紹介していきたいと思うので、お楽しみに!

明日の記事は、西川(twitterhttps://twitter.com/takashi54461358)が「Next」について記事を書いてくれる予定なので、お楽しみに!