近況報告

こんにちは take2405です。

最近HHKBを入手したのでたくさんタイピングしたいなと思い、5月前半の近況を報告することにしました笑

 

1. インターンの選考が結構落ち着いてきた

現在も、まだ4、5社はインターン選考中ですがピークは超えたのかなという印象です。  自分はたくさんインターンにエントリーしていると感じていて、実際

 

受けすぎじゃない?そんなに受けて全部出れるの?と言われることがあります。

 

合格したインターンに全部いけるかはわからないです。

 

語弊を招きそうなので、説明すると受かったインターンには可能な限り全部参加するつもりですし、興味のないインターンは受けていないです。ただ、日程的にどうしても厳しい場合は辞退も考えています。

ただ、辞退は倫理的にちょっとどうなの?とは自分でも思うので、可能な限り辞退したくないですね。

 

自分としては、エントリーの段階で

 

「他の受けようと思っているインターンと日程が被ってるからエントリーできない」

 

という思考は違うと思っていて、面談を進めていく中で自分にマッチしたインターンだと気づくかもしれませんし、本命のインターンがあったとしてそれが受かるかもわかりません。

 

また、面談するだけでも今後の就活で重要な判断材料になると思っています。なので、自分は興味がある会社さんのインターンはどんどんエントリーしています。

 

実際週に4、5社ぐらいのインターン選考をこなしていますが、サイトで見るよりも実際に面接官の方と話す方が会社と自分の相性がなんとなくわかります。


面接官の方の質問内容や回答への返答などから会社のニュアンス?や、新卒エンジニアに対して求めていることなどの違いも垣間見えます。

 

それだけでとてもインターンにエントリーした甲斐があると感じています。

 

2. 競プロを始めた

前々からずっとやりたいな〜とは思っていたんですが、なかなか手が出せませんでした。

 

手が出せなかった理由は、競プロよりも第一に長期インターンを見つけなきゃ(実務経験が積みたい)という思いがあったからです。

長期インターンのために、業務に必要な技術を身につけなきゃ!成果物を作らなければ!と躍起になっていました。(今思うと時間を無駄にしちゃったなと感じます。)

 

最近やっと、週4日程度業務としてコーディングできる環境を作ることができたので、ついに競プロに挑戦してみました。

 

計2回ビギナーコンテストに参加しましたが、なかなか思うように結果が出せていません。

ただ、自分はめちゃくちゃ競プロが楽しくて熱が入っているのでこれからどんどん頑張りたいと思います。

 

3. ISUCONの個人スポンサーになった

昨年初めてISUCONに参加したのですが、全く勉強しなかった結果非常に悔しい思いをしました。(スコア:4000)

今年こそは絶対にリベンジしたいと思い、予選参加確定枠の個人スポンサーになりました。

15000円と学生には痛い出費でしたが、これで逃げることはできなくなりました笑

 

終わりに

とまぁ最近の近況はこんなところかなぁと思います。

ありがとうございました。